自動車保険の特約名人TOP > 補償内容を知る > 見直し

見直しについて

 
あなたは、「自動車保険の見直しはいつでもできる」ということをご存じでしたか?ほとんどの人が、ディーラー任せ、自動車販売店任せの自動車保険ではないでしょうか。


車をディーラー、または自動車販売店で購入するときに「ついでに自動車保険もつけておきますね」と言われ、内容もわからず言われるままの自動車保険ではないでしょうか。

ほとんどの人がこのケースです。

車の販売店まで足をわざわざ運び、お店の人に言われるままの自動車保険。その自動車保険の内容は、事故を起こした時に誰が運転していても降りる保険のはずです。ランクの一番良い保険のはずです。


でも、よくよく考えてみると、バカバカしくなりませんか。わざわざお店まで足を運び、行っているのに、保険の内容も選べず、言われるまま、ランクの一番良い保険に加入。


これはなぜそうなってしまうのか。それは、あなたが悪いわけでも何でもありません。あなたに車を勧める人は、あなたに車を売るのが専門の販売員であり、自動車保険に決して強いわけではないからなのです。ですから、どんなときにも事故対応のできる自動車保険を勧めておけば、あなたに車を勧めている販売員も安心だからです。

こんな時、何年も見直しもしないでそのままの自動車保険を使用しているとしたら、それこそ無駄遣いというものです。

今すぐにでも見直しましょう。見直したらすぐにその自動車保険が適用されるのではなく、翌月からの適用となります。

1年契約で既に一括で支払っているという場合でも一緒です。自動車保険というのは、1ヶ月単位の契約で、保険料も1ヶ月でいくらという設定なので、補償内容を見直して、保険料を抑えるようにすれば、翌月から安くなります。

現在では、インターネットというものがあって、時間を気にせずに補償の内容を変更できるので、いい時代になりました。

特約を知ることで保険料は安くできます ^^


 

補償内容を知る記事一覧

保険のロードサービスとは

ロードサービスといえばJAFが有名ですが、このJAFは入会金2,000円と年会費4,000円を支払う必要があります。そこで近年、自動車保険についてくる無料のロードサービスが、非...

車両料率クラスとは

自動車保険の中の車両保険の金額を決める重要な要素の中の一つに車両料率クラスというものがあります。この車両料率クラスでは、車両の型式、年式、グレードなどによって、1〜9までの段階...

リスク細分型

最近では、通販系自動車保険会社を中心に、リスク細分型の自動車保険が選べるようになってきました。リスク細分型とは、その人が事故を起こす確率を細かいところまで設定し、自動車保険料を...

年齢制限

自動車保険の保険料は、保険を掛ける車を運転する人の年齢によって、保険料が安くなったり高くなったりもします。これは考えてみればわかることなのですが、18歳で免許取り立ての人と、運...

24時間受付

自動車保険には、24時間受付型と24時間対応型があります。これは言葉の違いだけでなく大きな違いがあることに気づいてください。前者の24時間受付とは、留守番電話の可能性があり...

見直し

あなたは、「自動車保険の見直しはいつでもできる」ということをご存じでしたか?ほとんどの人が、ディーラー任せ、自動車販売店任せの自動車保険ではないでしょうか。車をディーラー、また...


 
inserted by FC2 system