自動車保険の特約名人TOP > 豆知識 > 事故の必要最低限の知識

事故の必要最低限の知識について

 
事故時の必要最低限の知識
事故は絶対に起こしたくない!誰もがそう思っていることです。

しかし、事故は減るどころか増え続けています。


事故というものは、自分が悪くない過失ゼロでも起きるから不思議です。

原因はちょっとした「不注意」から起きることがほとんどです。

初めての事故。初めての事故は気が動転していて、何がなんだか、何をどうすれば良いのかわからなくなってしまうのが、初めての事故です。

そうならないためも、このページでは、事故に遭う前に事故に対する必要最低限のことをお知らせしようと思っています。


実際この事前知識があるのとないのとでは、全然違うと思いますし、保険金すら変わってくると思われます。


★予備知識★


■実際に事故を起こした時にかかるあなたの責任


まずは実際に事故を起こした時に、かかるあなたの責任を確認しておきましょう。

行政上の責任

免許の停止、減点等 行政上のルールに従って処理されます。

刑事上の責任

道路交通法違反による罰金や業務上過失致死などによって、懲役などの刑罰を受けることとなります。


民事上の損害賠償責任

事故の加害者が被害者に負う民事上の責任のことです。
一般的には示談によって賠償額は決定されますが、
示談がこじれれば、裁判で争うことにもなります。

保険会社が補償してくれるのは、この部分の民事上の損害賠償です。


ほかの責任については、全て加害者が責任を負わなくてはいけません。



同じ補償内容で保険料を安くを目指しましょう ^^


 

豆知識記事一覧

事故の必要最低限の知識

事故時の必要最低限の知識事故は絶対に起こしたくない!誰もがそう思っていることです。しかし、事故は減るどころか増え続けています。事故というものは、自分が悪くない過失ゼロで...

示談とは

示談とは■示談とはなんでしょうか?示談とは、被害者と加害者が話し合いによって、自己の損害賠償についての和解をすることです。示談では後日のトラブルを避けるために、「示談書...

知っておきたい対人臨時費用保険

この対人臨時費用保険は対人賠償保険(対人保険)に加入されていれば自動付帯される保険です。この保険をほとんどの人が自動付帯されていることを知らないで使われないままでいることをご存...

ドライバー保険

免許証を取ったが、車を持っていない。そんな時に、友人の車を借りて事故を起こしてしまったら、友人の保険を使うことになるので何となく気まずくなります。そんな時に便利な保険が...

100%悪くない事故が危ない

100%自分が悪くない事故が危ないとはどうことかといいますと、例えば、信号待ちで追突されて、100%自分が悪くない事故を起こされたとします。ここで、100%悪い相手には弁護...

エコカー減税

エコカー減税(自動車重量税・取得税)概要以下の図がエコカー減税の対象車です。適用期間は自動車取得税が平成27年4月1日〜平成29年3月31日まで。自動車重量税が平成27...


 
inserted by FC2 system