自動車保険の特約名人TOP > 豆知識 > 示談とは

示談とはについて

 
示談とは

■示談とはなんでしょうか?

示談とは、被害者と加害者が話し合いによって、自己の損害賠償についての和解をすることです。

示談では後日のトラブルを避けるために、「示談書」を発行します。

示談書には双方の署名・捺印が必要となります。

そして示談でも和解が成立しない場合、簡易裁判所での調停、更には裁判所での争いとなります。

★示談の性質★


一旦示談が成立してしまうと覆すことはできない

示談というのは一度成立してしまえば、法的拘束力をもつので新たに被害者に有利な確定的証拠などが発見されたとしても、示談で決めた取り決めを変更することはできません。

当事者同士で勝手に示談を成立させてしまうと保険金が降りないケースもあります。

事故に対する過失割合を当事者同士で勝手に決めて、通常より多くの保険金を払うのでは、保険会社もたまったものではありません。

当事者同士で成立させた示談では、基本的に保険会社は、保険金を支払わない可能性があるので十分に注意をしてください。

実際の事故で、自分は任意保険に加入しているからといって、相手のいいなりに、勝手に示談を成立してしまう人が後を立ちません。この自分たちだけで、勝手に示談することは、本当にあとで後悔することになります。示談は保険会社に任せることです。

 

豆知識記事一覧

事故の必要最低限の知識

事故時の必要最低限の知識事故は絶対に起こしたくない!誰もがそう思っていることです。しかし、事故は減るどころか増え続けています。事故というものは、自分が悪くない過失ゼロで...

示談とは

示談とは■示談とはなんでしょうか?示談とは、被害者と加害者が話し合いによって、自己の損害賠償についての和解をすることです。示談では後日のトラブルを避けるために、「示談書...

知っておきたい対人臨時費用保険

この対人臨時費用保険は対人賠償保険(対人保険)に加入されていれば自動付帯される保険です。この保険をほとんどの人が自動付帯されていることを知らないで使われないままでいることをご存...

ドライバー保険

免許証を取ったが、車を持っていない。そんな時に、友人の車を借りて事故を起こしてしまったら、友人の保険を使うことになるので何となく気まずくなります。そんな時に便利な保険が...

100%悪くない事故が危ない

100%自分が悪くない事故が危ないとはどうことかといいますと、例えば、信号待ちで追突されて、100%自分が悪くない事故を起こされたとします。ここで、100%悪い相手には弁護...

エコカー減税

エコカー減税(自動車重量税・取得税)概要以下の図がエコカー減税の対象車です。適用期間は自動車取得税が平成27年4月1日〜平成29年3月31日まで。自動車重量税が平成27...


 
inserted by FC2 system